FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱視の矯正はしっかりと!!

暑中お見舞い申し上げます。

みなさんお盆はどう過ごされるのでしょうか?ナルホ堂はお盆も休みなく営業しております!!頑張ってます!!

で、最近気になったことがあったのでちょっと報告。
お盆に向けて池田や川西に帰省されている方も多く、ナルホ堂にも「何年ぶりに来た」という方がこの時期結構いらっしゃいます。そこで「他の店でも作ったけど、やっぱりナルホ堂でつくりたい」とおっしゃってくださる方も多くいらっしゃいます。

そういった場合は、イマイチ調子の良くない眼鏡も拝見させていただいて、調子が悪い原因も追及するのですがこの一週間に三名の方が同じ原因で不調を訴えていました。

そのメガネの何が悪かったというと、ズバリ……

「乱視が全く矯正されていませんでした」

細かいことをいうと、フィッティングがあまかったり、レンズの中心が左右でずれていたりといったこともありますが、
まず最初に直すべきところは乱視を快適になるようにして矯正することでした。
乱視は下手に矯正すると歪みが出たりしてかえっておかしくなることもあるので、
安売り店で測定技術がないのはもとより、大手チェーン店や百貨店でも無難に乱視を弱めにしたり、全く入れないことが良くあるようです。

しかし、乱視の特徴として焦点が二つになるので「モノがはっきりみえなかったり」
また、乱視をきちんと矯正しない場合はその分近視の度数を強くなるため、「眼のピント調節筋をより多く使用する」
遠近両用では乱視の低矯正で「周辺部の度数が必要/想定度数とかけ離れる」
等の問題が生じます。

確かに乱視を突然強い度数入れてしまうと、最初はフラつく感じが出る場合もありますが、ほとんどの方はなれられるので度数測定の際にしっかり装用テストをして試してみるのが重要になります。
このお盆の時期に「時間ができたから眼鏡店に行こう」と考えている人もいらっしゃるかと存じますが、視力測定の際にはそういったところもしっかり注意してみると、良い眼鏡を購入できるかもしれません。
スポンサーサイト

定休日のご案内


明日 8月5日水曜日は

ナルホ堂池田店は定休日となります。

川西店は通常通リ営業しておりますので

お急ぎの方は川西店をご利用ください。

 
    8月定休日
 
 池田店 →  8/5  8/19

 川西店 → 8/12  8/13


となりますのでよろしくお願いします。

プロフィール

なるほどう1

Author:なるほどう1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。