スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリズム

こんにちは!!

ナルホ堂川添です!!!

斜視、斜位など聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

簡単に説明しますと左右での視線の向きが

ズレてしまっている状態を斜視、

潜伏性のものを斜位(隠れ斜視:ホームページのマイスターへの道に詳しく書いてますので見てみてください)

といいます。

これを眼鏡で修正するときにプリズムという特殊な加工をします!!



これが今回のテーマです!!前置きが長いのはわかってます(笑)

プリズムって理科の授業などで聞いた事があるかもしれません。

プリズムと聞くと難しく感じるかもしれませんが簡単に言うと

まっすぐの光がプリズム作用を受けると曲がるんです。


そして、レンズの中心以外を使用するときにプリズム作用が起こります

これを上手いこと中心をズラして斜視、斜位を修正していきます。

フレネル (3)

この写真を見てもらうと像が右側にズレて見えるのがよくわかりますね。

繝輔Ξ繝阪Ν_convert_20170402160804

今回はプリズムの量が強い方にはフレネル膜という

膜を貼ってプリズムを付ける加工をしています。

フレネル (2)

こうやって水で貼っていきます!!

簡単に見えますがが

この水平が狂っちゃうとプリズムの量など変わってしまうので慎重にやらなければいけません...

今回は特殊な例ですが

レンズの中心を視線が通らないとプリズム作用が起きる!!

眼に負担をかけているということ!!

要はズレてかけている眼鏡もよくありません!!

そして左右の眼の距離とレンズの中心をちゃんと合わせて作るということも

非常に大切なことです!!!

スポンサーサイト

サングラスなど・・・

外国ブランドのフレームやサングラスってデザイン気に入っても

鼻が乗っからないからやーめたって諦めてる人って多いんじゃないですか?


そんな時は鼻盛りという方法があるんです!!


これを見てもらうと

本来、鼻が乗るべきパットが広いわ低いわ、まぁ私じゃ乗らないでしょう・・・

image3_(1)_convert_20170603181801.jpg


このパット部分を全部削っちゃいま~す!!!

こんな感じで綺麗サッパリ!!!

image4_convert_20170603181823.jpg


そこに高さのあるパットをこのように貼り付けま~す!!

image5_convert_20170603182533.jpg



これで綺麗に磨いたら完成~!!!

これなら鼻に乗りそうです!!

また形の違うものもありますのでお鼻の形に合わせて

選んでいきます!!

image2_(1)_convert_20170603181738.jpg



実はこんなこともできちゃうんで知識として知っておいてください!!

これを知ってる人と知らない人では選択肢の幅が雲泥の差ですよ!!!

今日のブログ見てくれた方はほんまにラッキーですね!!!
プロフィール

なるほどう1

Author:なるほどう1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。